『近鉄特急 下』/田淵仁/JTB(JTBキャンブックス)

ISBN:4533054161 3代目ビスタカーからアーバンライナーNEXTまで、時系列で近鉄特急の形式やダイヤなどを紹介。また運行系統の解説や車両図などもあり盛りだくさんではある。ただ、上巻と比べて時系列での解説が少なく感じたのが気になる。2代目ビスタカーまでとそれ以降という分冊の区切り点が悪かったのか後半の分量が純粋に少なかったのか。あと、どうしても独立路線の南大阪・吉野線のあたりの話が少なく感じたこと、純粋に特急車両ではないけれど団体専用車両「あおぞら号」はもう少し詳しい解説が欲しかったかも。1代目はともかく(上巻にかかれてたし)2代目なんか写真1枚だもんな。車両の話だけでなく団体専用車両という背景など。あーでもそうするとタイトルが「近鉄特急」じゃおかしくなるか、うーん…。上巻が面白かったので期待した分、ちょっとはずれだったかな?ただ、上下巻そろえての評価としてはよくできていると思う。