中国(大陸)の時刻表の表紙の話。

 ちょっと調べたいことがあって、中華人民共和国鉄道部の列車時刻表「全国鉄路旅客列車時刻表」を購入。今年4月改正号だったのです(写真右)。それまでのこの2年ほどは表紙デザインが替わらなかった(写真左・昨年10月改正号)のでちょっと新鮮、だったのですが。両表紙共に、なぜかデザインされている列車の絵が日本の新幹線。それも、今までは懐かしの東海道・山陽新幹線0系という初代新幹線の線画を頑なに(?)使用していたのです。今でも「列車が速い」というイメージってこれなのかなー、たしか昔インドに行ったときに現地の優等列車時刻表を買ったときも、表紙は日本の新幹線0系だったなー、などといろいろ思っていたのですが。で、新しい号の表紙を見て疑問再燃。デザイン一新、今度は東海道・山陽新幹線初代のぞみ型300系の写真。ば、バージョンアップ…?それもなぜに中途半端に300系