西日本JRバス「高知エクスプレス大阪号」・夜行便

 高知から大阪への帰りは、競馬場から市内への移動に時間が読めなかった(結局小渋滞こみで40分ぐらい)のでいっそのこと、と夜行バスに。

 しかし、ふだん昼行バスで大阪−高知間約5時間程度なのに、夜行バスが22:30発の6:00着ってなぜ?とか思っていたけど、乗ってみて謎が氷解。途中のSAで2時間のストップするのと昼行では別系統の神戸・三ノ宮を経由するため、うまく7時間半かけて運行することができたのでした。なるほど納得。でもね…。

 『もう、ね・・・寝れないんだよ!』『バスで、もう寝れないんだよ俺たち。もうダメなんだよ。』『ダメなんだよバスはさ。』『やってみないとわかんないんだよぉ。』『で、これ編集されたら乗ってここ写って降りて終わりなんだよ。』『違うんだよぉ。本番は寝てるときなんだよお。寝れないんだよぉ。』…壇ノ浦レポート(水曜どうでしょう・サイコロ2)の言葉を借りるまでもなく、いや、ほんとに。本番は過酷です。眠れないんですよぉ。