土佐、高知の空港は

 よく、海外では空港に偉人の名前が付いている(ex.NY=J.F.K.や台北=中正(=蒋介石:C.K.S.)、デリー=ガンジー空港など)けど、日本にはないよなー、と思ってたけれど、初めて知りました。高知「龍馬」空港。通称かと思いきや、出発空港の表示こそ高知行でしたが、機内ではずっと「高知龍馬空港行」と案内、着いてしまえば空港の上屋にまででかでかと「高知龍馬空港」と書かれてある。街の至る所にも「祝・高知龍馬空港開港」。あれ?新しく場所でも移転したの?(HPで確認すると、一応愛称と書かれてましたが…)しかし、感想は正直なところ「なんだかなあ」なのですが。なぜ個人名をつける必要があるのだろう。歴史上の人物とはいえ。

 どうせなら新潟は田中角栄空港、福岡は山崎拓空港、釧路は鈴木宗男坂田利夫ブラック」空港とかにしたらどうですかね?釧路なんかこの方の力も大きそうですし。

 なんか毒吐いてますね、私。