新星茶荘 銅鑼灣店「空中茶室」で 普[シ耳]*1生茶1999 を


 同行の友人に「これだけのお茶好きが香港で中国茶喫茶巡りを1件で止めていいんですか?」などとそそのかされたので、なんとしてもおもしろそうなところをもう一件、と探して行ってきたのが、銅鑼灣の時代廣場(タイムズスクエア)向かいのビルの32階にある新星茶荘さんというお店。行く前は「なんだか不便なところだなぁ…」ぐらいにしか思ってなかったのですが、実際行ってみると天気は悪かったにもかかわらず超高層階からの眺めは抜群!これだけでなんだかちょっと楽しく感じてしまうのです。

 こちらのお店のおすすめはなんと言ってもプーアル茶。私はプーアル茶にはさっぱり詳しくないのだけど、せっかくなのでメニューにある中から「普洱(プーアル生茶1999」というのを注文。その名前の通り1999年製造のもので、プーアル茶の中でも生茶という種類。一般的に菌を植え付け発酵を促進させるものを、そのまま寝かせて発酵させるものだそう。8年ものってことはそんなに古くないのだと思うけど、結構独特な味わいが尖った感じでまだまったりと安定まではしていないのかなー、結構癖が強いなーなどと思いながら飲んでました。好みからは外れるので「おいしい」とは言い難かったのですが、まあこういうのもありかな。正直、中国とはいえ香港で中国茶が摘まれるわけでもなく、それでもこうあちらこちらでおいしい中国茶がいただけるというのは、やはりそれだけまだ香港に経済の力があるからなんでしょうか。