「柚子とかぼすのお茶 和柑茶」

「柚子とかぼすのお茶 和柑茶」
大阪駅前第4ビル内のローソン?にて購入
500ml/PET/購入価格147円(税込)
品名>清涼飲料水
原材料名>緑茶、かぼす果汁、ゆずエキス、ビタミンC
販売者名>株式会社伊藤園
その他表記>心地よい爽やかな香り ゆず・かぼす
和の柑橘「ゆず」「かぼす」でホッと一息
味わい深い緑茶にさわやかなゆずとかぼすを添えました。ほのかに香る、後味すっきりな緑茶です。かぼす果汁0.3%

 他で見かけないけどローソン(だったと思う)限定かな?公式案内も見つけられなかったのでよくわからない。去年のゆず緑茶が「どちらかというと、ごめんなさい」だったので、うわぁまたゲテモノ出てるよ、それでも購入してしまうのは性ですかねー、と思っていたのですが。22日は冬至だったので、ちょうどいい、そのときにネタにしよう、と思っていたのに気がつけばそれどころでなく…、一日遅れになってしまいました。
 でも、もっとひどい味かと思えば、意外といけました。確かに柑橘系の風味もあり、でも緑茶の味を邪魔することもなく、まあそれなりにお茶ーかすかに風味、というぐらいでしょうか。去年の反省をモトに改革してくれたんですかね。これならまだ飲める。
 そういや、昨日「今日は冬至だね」という話を同僚としていたのですが、20代後半女性は、冬至にゆず湯に入るとかカボチャを喰らうとかいうのを知りませんでした。え、まさか世代差?