「生茶 蔵出し封切り―にごりは甘み」

knyacki_j2006-10-20

生茶 蔵出し封切り―にごりは甘み」
高知工科大学売店accessにて購入
460ml/PET/購入価格158円(税込)
名称>生茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、生茶葉抽出物、ビタミンC
販売者>キリンビバレッジ株式会社
その他表記>
厳選した一番茶だけを、定温(十五度)で熟成させました。ひと夏かけて引き出した、お茶のまろやかな甘みとコクをお楽しみ下さい。

 このペットボトルの形状って、午後の紅茶スペシャリティーシリーズのと一緒だよね?微妙に量が少なく価格は高いので、うまくやられている感じもしなくはないのだけど。
 お茶自体は結構濃いめ。蔵出しだし、熟成された秋のお茶は濃い傾向だけど、「濃い茶」のような渋みなどはなく、個人的には好きな味わい。158円という微妙に高いお値段をどう判断するか、ではあるのだけど、まあこれはこれでありなのかなぁ、と迷うところ。
 ちなみに、昨日高知出張の時に、たまたま大学売店で新入荷とされていたので買ったもの。一緒に後ろに写っているのは、高知名物らしい「帽子パン」というもの。メロンパンのはじっこが大量にあるような感じ。高知に行けば、その辺のパン屋さんで見られるのだとか、初めて知りました。ボリュームがありすぎて困るくらいです。