「抹茶入り 有機宇治茶」

knyacki_j2006-10-16

「抹茶入り 有機宇治茶
ステーションプラザ天王寺地下のメルカートピッコロにて購入
500ml/PET/購入価格150円(税込)
品名>有機宇治茶(清涼飲料水)
原材料名>有機緑茶、有機抹茶、ビタミンC
販売者>株式会社ハイピース
その他表記>有機宇治茶100%使用
丹精込めて栽培された有機緑茶葉を使用して、低温でじっくり抽出しました。抹茶が入った風味豊かな緑茶をお楽しみ下さい。
鎌倉時代、京の禅僧が中国から持ち帰った茶の種子をまいたのが宇治茶の始まりとされます。江戸時代には今日の宇治茶の製法が確立し、良質な甘みのある煎茶が作られるようになりました。
JAS アイシーエス日本 認定番号MPJP 1292-01
農林水産省では、有機農作物、有機農産加工食品の規格を定め、この規格に合格したものだけに有機JASマークの表示を認めています。

 あんまり抹茶が入っているような粉っぽい感じもなく、茶の水色も抹茶が入っているような緑色という感じではないのだけど。口に入れると甘みが広がり、旨みをうまく残していることがわかる。有機栽培などを謳っているお茶は、得てして味は二の次だったりするのだけど、これはなかなか。また飲んでみてもいいかと思うような味でした。せっかく有機宇治茶というのなら、生産地などの情報もきちんと載せて欲しいなとは思いますが。