エクスプレス予約についてのちょっとした愚痴

今日も今日とてひかりは西へ。今月、岡山何度目かなぁ。

別に書くことがあるわけでもないのですが、最近やたらと気になるJ-westカードの使い心地。っていうか、特にエクスプレス予約についての愚痴。
7月から、JR東海エリアと共通で「エクスプレス予約」が使えるようになったけど、なんかシステム的には退化している気がする。もともとは山陽エリアのみ、西日本独自のe-5489サービスがあったんだけど、システム統合で、どうしてそれまでリアルタイムで空席情報が探せたのが、エクスプレス予約になって「メールでの通知」とか言うややこしいことになってるのか。
2度も同じサイトで確認作業が発生するって、なんて無駄なシステム。あとから「満席で指定席取れませんでした」って困るんだって。っていうか、何で退化するんだよ。エクスプレス予約になって、明らかに不便で面倒になってるやん。そりゃ、システム的にはこっちの方が古いんだし、わかるんだけどさ、それなら進化させようよ、タイミング的にバージョンアップとかさぁ。なんで自分とこのシステムを押しつけるだけなのかなぁ。だからJR東海は糞だとかJR倒壊だとか言われるんだよ。くそめんどくせぇ。
まあ、おかげで、JR西日本のネット予約ページは、誰でも使える「e-5489」・J-west会員専用「e-5489Plus」・エクスプレス会員用「エクスプレス予約」と入口が3つもあって、さらに東海道・山陽新幹線は各入口毎に料金が違う、という訳のわからない状態に。会社の同僚はエクスプレス予約のつもりでe-5489Plus予約しちゃったとかで、駅でだいぶともめたらしい。ちゃんと見ない方が…ってわかるんだけど、ややこしく紛らわしいよ。もう少しわかりやすくならないかなぁ。
と、明日の東京行の予約を「満席です」とキャンセルされた私が愚痴を吐きに来てました。もういい、飛行機で行くさ。