本格中国茶房「無我茶館」

 お盆の予定が決まってないので、時間のあるうちにーと思い一心寺さんにお参りにいった時、通りがかった中国茶やさん。自宅にも近く、ずっと興味はあったのだけど、夜閉まるのが早い(19:00まで)というのもあり、何となく行きそびれていた。ちょうどよいと思って立ち寄ってきた。


 夕方16時頃に行ったのだけど、「まだ、ランチもやってますよ〜」とのこと。かなり興味を引かれたのだが、残念ながら昼食は済ませた後だったので、後ろ髪をひかれながらもデザートと冷茶のセットを注文。ランチもなんかおいしそうだったので、次回機会があれば試してみよう。

デザート:マンゴープリン

 先にデザートが登場。少し果肉の入った手作り風の柔らかいプリンに、ゴマ風味のソースが掛かっている。ユニーク。初めはびっくりしたけど、意外と合う。おいしい。赤い実なんだっけ?がアクセントで、これはなかなかでした。

冷茶「黄山毛峰」

 冷茶には他に「東方美人」もあったのだけど、セットになっていたのはこちらだけだった。頼めば変えられるかな?とも思ったけど、たまにはいいか、とそのまま注文。
 涼しげなガラスサーバに入ってサーブされるので、量はそこそこある(たぶん500ml)。とてもあっさりなのに、マンゴープリンと飲んだら味がわからなくなってしまった・・・。軽く、渋みだけがわかるって感じ。ちょっと悔しい。のんびりと、といいつつも500mlはけっこうあるなと飲んでいたのだけど、ちょうど飲み終わる頃に「おかわりはいかがですか?」との声。冷茶はお代わりができるとのこと。調子に乗って少しだけいただいたのですが、ちょっと飲み過ぎたかなぁ。



 全般的に満足。たまたまか空いていたというのもあって、予定よりだいぶゆっくりとしてしまいました。かるくB.G.M.が流れているぐらいで静かだったし。
 しかし、茶単品で400円、セットで550円(熱い茶で確か700円くらいかと)というのはサービスしすぎでは?などと思ってしまった。熱茶は差し湯(?)のおかわりができるのはもちろん、冷茶までポットでお代わりできるとは。しあわせ。家でだらだらと過ごしているなら、こういうところに来ている方がよいかも。また来よう。たくさん種類のある熱いお茶もためしてみたいし。