「健康体 快芳黄金桂」(季節限定品)

knyacki_j2006-07-21

「健康体 快芳黄金桂」(季節限定品)
伊藤園・「健康体」webにて購入
350ml/PET/購入価格1ケース(24本)=4,320円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>株式会社伊藤園
製造所固有番号>A5
その他表記>季節や環境が気になる方に
特許 第3023962号
エピガロカテキンガレート40mg含有
黄金桂とは…茶葉の抽出した液が黄金色にかがやき、香りはキンモクセイの花のようにかぐわしいことから「黄金桂」と名付けられました。中国商業部により優良茶と評され1985年に農牧漁業部と中国茶葉学会により「中国銘茶」と評されました。すなわち、中国政府が認めた優良品質のお茶です。
※中国ではキンモクセイを桂花と呼びます。

 4月に、別の新茶と併せて購入していたもの。時々飲んでいたのだけど、いつか感想をメモって…と思っていたら今回ので最後のだった。
 強めの黄金桂の香りと味の濃さ、とてもしっかりと引き出されていることに驚きでした。飲み終わった後も、口の中に味が残っている。岩茶系の烏龍茶らしい渋みも、後味すっきりに貢献しているように思います。普通に飲んでも充分においしいです。また、この「黄金桂」という茶種が、季節や環境が気になる方に適しているという研究結果があるとかで、一般売りではなく「健康体」という健康食品通販での限定発売としたそうな。たまたま見つけたという理由で購入したのだけれど、確かに1本あたりの単価は高いけれど、味としても上々の仕上がり、まず手軽に「味を楽しむ」にはよかったかなと。それに併せ、季節の変わり目の体調管理にもいいということで、まあたまたまだったのかと思っていますが、鼻炎もさほどひどくなく、風邪も引かずに春を乗り越したので、そういう意味でもよかったかなーと思っています。とりあえずおいしかったので良しと。