今日の台湾ペットボトル茶。その3

knyacki_j2006-07-20

(5)「乳酸菌×兒茶素 乳酸菌緑茶」

「乳酸菌×兒茶素 乳酸菌緑茶」
MRT忠孝新生駅近くの7-ELEVENにて購入
580ml/PET/購入価格25NT元
品名>大西洋乳酸菌緑茶
原材料名>水、砂糖、緑茶、脱脂●*1粉、大豆多糖體、檸檬酸、天然香料、天然色素、乳酸菌
出品>大西洋飲料服●*2有限公司
代理商>源興行銷股●*3有限公司
その他表記>体内順順利利・体外健健康康
健康数値に関心を持ちましょう*4
若有●*5澱係屬自然現象、請安心引用
使用前請先搖穀、冰涼風味更佳
開瓶後、請立即飲用
※漢字は全て繁体字中国語(Big5)

 台湾のお茶ドリンク市場もいろいろなバリエーションがあって、カテキン増量やら健康要素含有やらといろいろ並んでいる中で、一際目を引いた、というかインパクトに圧倒されてしまい、絶対不味いだろうと思いつつも、思わず買わずにはいられなかったのです。「乳酸菌+緑茶」って、なんとストレートなネーミング!
 …はい、すみませんでした、予想通りでした。液体は緑かかった乳白色(乳緑色?)、口に含むと乳酸菌の甘ったるさと緑茶の渋みの微妙な不調和。一口含んで、マンガのように吹き出さずにはいられなかった自分がまるでネタのようです。なんていうかとりあえず不味かったのです。
 って、メモしていて思い出したのだけど、そういえばこれ、昔日本でも「抹茶とカルピス」とかいう異色モノ出てたなぁ。でも、抹茶のような粉っぽさはなく、余計きれいに混合していて、似て非なるもののような感じでしたけど。まあ、どちらにせよ2度目はパスさせて頂きたいですね。

*1:女へんに乃

*2:にんべんに尓

*3:にんべんに分

*4:ここのみ日本語表記(原文ママ

*5:さんずいに冗