「お〜いお茶」氷冷茶シリーズ2種

knyacki_j2006-07-11

お〜いお茶 京都宇治 氷冷茶」
会社近所のファミリーマートにて購入
500ml/PET/購入価格147円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>株式会社伊藤園
製造所固有番号>C46
その他表記>数量限定 表音抽出のすっきりした甘み−京都府宇治茶一〇〇%−
夏に好んで飲まれる冷煎茶に習い、氷と低温の純水で、宇治茶の上品な甘みをひきだしました。
(「関西限定」のPOPシール付)

お〜いお茶 静岡 氷冷茶」
会社近所のファミリーマートにて購入
500ml/PET/購入価格147円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>株式会社伊藤園
製造所固有番号>C46
その他表記>数量限定 表音抽出のひんやりした甘み−静岡県産茶葉一〇〇%−
夏に好んで飲まれる冷煎茶に習い、氷と低温の純水で、静岡茶の上品な甘みをひきだしました。

 何気なくコンビニの棚を眺めていたのだけど、よく見るとなんか2種類あるぞ、ということに気づいたので、両方買ってみた。似たようなのがあると、つい飲み比べてみようかと思うではありませんか。
 他のお茶もそうだったけど、静岡茶の方は若干の渋みがあり引き締まった感じ、対して京都宇治茶のほうは旨みが口に残る程度でスルッと流れるような感じかな。冷えているときは静岡茶のほうが飲みやすく、温くなってくると宇治茶のほうが引っかからずに飲めるような感じ。まあ、こんなものか。
 伊藤園は最近、こう地域ものを出してくることをよく見かけるのだけど、これって需要があるのかな、と思ってしまう。みんな、そんなに飲み分けてたりするのかな?って、そう飲み比べる人もいないか。