土佐・朝霧茶園の「窪川茶 青柳」


 高知は四万十川流域の霧の町、窪川*1というところに住む共通の知人のところへ、遊びに行ってきたという友人からのお土産。お茶の産地としてさほど有名ではないけれど、県の特産品には名を連ねているくらい。
 朝霧茶園さんというお店の、青柳茶といういわゆる番茶(京番茶などではないほう)や柳類などといわれるお茶。茶葉が大きく荒く、どちらかというと普段飲みにカパカパと飲むタイプかな。最初に淹れたときは薄いかと思うぐらいさっぱりになってしまったので、2度目は思い切って5分ぐらい放置してみたのだけど、苦くも渋くもならずにごくごくと飲めました。とても美味しい!というようなお茶ではないのですが、なんというか、胃にもやさしく、懐かしいような味でした。

*1:今年3月に合併して四万十町と改称