Harrods「The first harvest of the Harrods Garden tea/100%PURE Darjeeling Tea」

 これを在庫処分と思って飲むのはもったいないかも。
 昨年9月にロンドンのハロッズ百貨店でつい購入してしまったもの。魔術にはまったかのように、気がつくと高そうな限定物に手を出してしまっていた自分がある種怖いです。
 黒塗りの木箱に仰々しく収められた、インド・ダージリンの最高級品質のもので、Okayti茶園にあるハロッズ専用の茶畑にて、2002年に500kgだけ採れたものなのだとか。って2002年?そんな前だったのか。消費期限が2006年5月とあるのだけど…。当たり前だけど、解説は全て英語で書かれているおかげでいまいちよく理解できていなかったりして。
 個人的には最近ダージリンはファーストフラッシュものしか飲んでいないので、久々にダージリンらしいダージリンティを飲んだかもというところ。透き通った琥珀色の液体に、これぞマスカットフレーバーというような香り、どっしりとした渋み。好みとはだいぶ外れるのだけど、これはこれでおいしいのではと思っている。この前半分くらい知人に差し上げたのだけど、まだ結構残っている。まあぼちぼち飲んでいこうかなと消費にかかっているとこ。