「London Tea Room 堂島店」のアイスロイヤルミルクティー

 なんとなくおいしい紅茶が飲みたくなったので、早めに職場を出て、本探しに堂島のジュンク堂書店へのあと、一人でふらりとロンドンティールームに寄ってみた。
 広い店内にテーブル毎がパーテーションのように区切られていて、個室のような雰囲気が落ち着くかわり、平日夜で客も少ない分店員さんも少なくて見通しも悪い=注文がしにくかったり。まあ、一旦腰を落ち着けるとゆっくりできるので良いのですけど。軽い晩ごはんがてらと、ポテトサンドとロイヤルミルクティーのセットを頼む。気分はハイティーってなもんか。めちゃめちゃ久しぶりにやってきたけれど、ここのこのアイスティー用ステンレス食器が雰囲気的に好きなのだけど、この時期に頼むものではなかったか、と思いつつも読んでいた本のおかげで結構熱くなっていたかも。というか、この食器でアイスを飲むために来たようなものだと思い返したり。やっぱり、家で作るのがめんどくさかったりうまくできなかったりすると、こうやっておいしい店に煮出しミルクティーを飲みに行きたくなるのです。