? 「リーフルの "Darjeeling GOPALDHARA Clonal Oolong" 2003 FirstFlush」在庫一掃処分シリーズ

knyacki_j2006-01-18

 いや、そろそろ本気で在庫をちゃんと飲みきってしまわないと、古い茶葉ばかり残ってしまって飲みきれなくなってしまう、と思いまして。まあ、すでにあきらかに供給過剰なんですが。
 もうあと少しというところで残っていたこのお茶。ダージリンのファーストフラッシュ、それも特定農園ものをわざわざ烏龍茶仕立てにしてしまうという、なんとももったいないというかなんというか。実際には烏龍茶といっても、東方美人茶(香檳烏龍)のような発酵度の高めな仕上げかなと思う。ダージリンの1st.らしい軽くツンとくる尖りさもあり、言われないと烏龍茶とは思わない程度。後味などで若干感じるかどうかぐらい。購入時はもっと異色なイメージだったのだけど、意外と、というかまあ普通においしかったです。ある種期待はずれというかなんというか。