静岡県は横に長いですね(しみじみ

 まあ、なぜにこんなところにお茶を買っているかといいますと、急に友人に誘われ、車で静岡県ベルナール・ビュフェ美術館 | Bernard Buffet Museumに行ったからなのですが。この人の絵の鋭さ、尖りとその中に見える暖かさ、語りかけてくるような感じが好きでして。まあそれはいいんですけど。
 見てきたもの。
 この写真をアップするのに調べていたら、白糸の滝ってあちこちにあるんですね。ここにしかないと思っていました。昔修学旅行で見に来たのもここだったと思うので。
滝の横に虹が出ていてきれいでしたよ。大きく空にかかっているのではないけれど、虹を見たのは久しぶりな気がします。
 沼津港大型展望水門「びゅうお」。でか! 近くまで行ってホントにびっくりした。ちなみにあくまで水門のようで展望はおまけなのか、見学料(入場料)は100円。間違いなくもっとするだろうと思っていたので、それはそれでびっくりしました。せっかくだと上まで登ってみた(もちろんエレベーターで)けど、富士山は雲で隠れて見えなかった、残念。でも展望より水門の構造ばっかり見てた私。
 名神東名高速と乗り継ぎ、富士宮で最近はやりの焼きそばを食べ、美術館へ行き、沼津港でみやげを買って帰るという超強行軍だったのですが、楽しかったです。しかし、静岡県って西の端から東の端までホント遠い。行っても行っても静岡県青春18きっぷで東京から大阪まで移動するときも「静岡県がなくなればどれだけ近いか」とか思うんですけど(結構ヒドイ)、車でも大概遠かった。あんまり言うと八つ当たり的なんですけどね。