番外編? メイドカフェ CCOちゃの「CCO茶」(大阪市浪速区難波中)

knyacki_j2005-08-16

 メニューには詳しい中身の紹介は書いていなかったので、適当に「CCO茶」と「小悪魔の誘惑」を注文。CCO茶はミルクティ、結構泡立っていたのが、通常とは違う感じ。いつもは砂糖は入れないのだけど、メイドさんが「何杯お入れしましょうか?」と聞くので、せっかくだから1杯だけ入れていただいた。混ぜてくれるまでが仕事らしい。ま、味は普通でした。ちなみに「小悪魔の誘惑」はチョコレートブラウニーのストロベリーアイス添え。まあ、全般的に無難な感じでしたね。


 …と、何事もなかったかのようにお茶の紹介だけなのも何なので。友人の某姉さんのたっての希望で、メイド喫茶なるものに連れて行かれることに。いや、しかし、はやっているとは聞いていたけど、いつのまにこんなに増えているとは。実は大阪なんばから自宅へ歩いて帰る途中に日本橋を横断するのだけど、ある日の夜、いつも歩いている通りにあったインターネットカフェと思っていたのがいつの日からかメイド喫茶になっていたのが始まり。で、話のネタに「最近メイド喫茶って流行ってるんだってね」とか言う話をしていたら、たまたまオタクには興味ないけどネタになるなら何でもという某サイト管理人姉さまJ嬢に反応され引きずられていったのですが。
 で、まあ、予備知識に「日本橋 メイド喫茶」で検索すると、出るわ出るわ。ざっと探しただけで7件(えー。秋葉原で人気大爆発、みたいに聞いてたのだけど、ブームはまだまだ続いているようで…。『電車男』あたりで一般人にもブーム広がったんかなぁ。私はメイドに興味なければ萌えとかもあまりよくわかりませんので否定する方が怪しいという話もありますが←いやでもマジで興味無しです。そんなわけで、仕事帰りに地下鉄なんば駅でJ嬢と合流、ご案内したんですが。そもそも、いつの間にソフマップザウルス前あたりの通りは通称『オタロード』とか言われてるんですか。中古ゲームやさんまで「なんばオタロード店」とか書かれてるし。正直、私の知らない世界状態。で、ご本人様に簡単に案内しながら、通り道のガラス張り一階店舗路地奥雑居ビル4階マンション?3階と4件お知らせし、結局選んでいただいたお店がこちらになったのですが(ご本人曰く『ビルの上の方ってなんか拉致とかされて帰って来れなさそうな気がしません?』ってそれは…)。
 では突入、といっても入るのに抵抗があったのですが、入口前の看板には、そんな私たちのような興味本位の一般人を待ち受けるかのように「こわがらなくて良イデス 勇気を出して!!」。ここまでされると笑うしかない、と覚悟を決めて入店。扉を開けると「お帰りなさいませ〜2名様ですか?」、奥のテーブルに案内、跪いてご注文伺い。さすがお約束。店は小さめの市中の喫茶店ぐらい。大体8割ぐらいの入り。野郎ばっかりかと思いきや、男女カップルや3〜4人グループもちらほら。オタ常連お一人様って感じの人もいましたが。良かったですね姉さん、女が行っても浮かなくって。でも、ネクタイしてるような人私だけでしたけどね。
 メニューも当然普通ではなく。

  • 赤い彗星 \500
  • どろり濃厚 白・黒・ピンク 各\600
  • 悪魔の媚薬 \500
  • 天使の微笑み \500
  • 連邦の白い悪魔 \800(R20と書いていたのでここから下はアルコールだと推測)
  • ファーストチルドレン \750

等と、元ネタも分かるような分からないような(なんだか分からない名前に注釈を付けていないのは、後から考えるとメイドさんに聞くことでコミュニケーションを取れるようにするため?などとも思ったのですが)。そして、極めつけ。壁に『「萌え」はじめました』の貼り紙、「小さな萌え \4,900」と「大きな萌え \9,800」…もうなにがなんだか(アルコールのボトルキープか何かかと思うのですが…だれかお試し報告いただけませんか?)。もう一つ普通の喫茶店と違うところは、メニュー裏の注意書き。

<ご注意>

  • 当店はあくまでも喫茶店であるということをご理解ください。
  • 店内での写真撮影はご遠慮ください。(なので写真は店の前の看板)
  • 店内での携帯電話の使用はご遠慮ください。(これもカメラ対策でしょう)
  • メイドのシフトについての問い合わせはご遠慮ください。
  • 親に内緒で働いているメイドもおりますので、店以外の場所で見かけても声をかけないで下さい。(これがちょっと「なるほど」と感心)
  • 制限時間は60分となります。

 …わざわざ書いてるところが、普通の喫茶店じゃないよねぇ。ま、いいですが。私はおとなしくお店の名前の「CCO茶」、J嬢はネタに走るか散々悩んだあげく「ゆず茶」を注文。うわ、なんて無難な。J嬢は店に入ったときに「ご主人様」と読んでもらえなかったことが不満だったようだけど、あとで注文の品を運んできたとき「ゆず茶ご注文のご主人様は」と言われて満足したらしい。
 長くなってきたので、この辺で。行く前は「キャバクラみたいなもん?」などと言ってたけれど。行ってみた感想、「高校の模擬店」仮装喫茶とかそんな感じ。悪口とかではなく、変に商売慣れしているという感じもしないので、喫茶店らしくないといえばらしくないのですが、逆にオタク系ショップ特有の近寄りたくないオーラも感じなかったので。しかし、噂ではメイド喫茶も乱立でピンキリという話も聞くので、ここは好かった方かなと思います。いや、ほんとに。興味ある方が行ってみても大丈夫だと思いますよ(なにがどう大丈夫なんだか)。メイド喫茶、一度如何ですか?
 
 参考URL:大阪日本橋で初めてできたメイドカフェ CCOちゃ