「謹製 黒麦茶 黒豆入り麦茶」

knyacki_j2005-08-12

「謹製 黒麦茶 黒豆入り麦茶」
大阪日本橋オタ通り近くのセブンイレブンにて購入
500ml/PET/購入価格147円(税込)
名称>清涼飲料水(黒豆入り麦茶)
原材料名>大麦、黒豆(大豆)
販売者>アサヒ飲料株式会社
その他表記>コクて、甘くて、香ばしい おいしさの秘密は黒豆+3つのこだわり製法<こだわりその1、焙煎法>麦本来の甘みと香ばしさを引き出す、熱風焙煎法(ビールの原料となるブラックモルト<黒麦芽>を作る製法)でじっくり時間をかけて焼き上げました。<こだわりその2、香り>甘くて香ばしい香りを実現するために、2種類の大麦エキス(Wアロマエキス)をブレンドしました。<こだわりその3、味わい>しっかりとお湯に浸すドリップ抽出で、ムラなく、麦茶の豊かな味わいをたっぷり引き出しました。
この商品は、株式会社セブン-イレブン・ジャパンアサヒ飲料株式会社が共同開発した商品です。

 ちょっとクセのある麦茶という感じ。黒豆を使ったドリンクは時々見かけるけれど、あんまり豆の味が分かってしまうとダメだと思うのですが、どうしても温くなってしまうと豆の味が前面に出てくるんですよね。その辺が辛いところで。
 アサヒとセブンイレブンのコラボものだそうで、セブンイレブンはこういうとこがうまいなぁと思う。