西天満 ミツバチ堂のアイスティーオーレ(大阪市北区西天満)

knyacki_j2005-08-10

 「JR天満」と「地名の西天満」が、こんなに遠いものだということを初めて知りました。実際に足で動いてみるとスケールが分かっていいですねぇ。かれこれ30分は歩いたかな。
 半年ぶりぐらいに連絡を取った友人と「おいしいお茶を飲みに行こう」と仕事終わりに会ったのですが、それならちゃんと店を探しておこうな>私。というのが、…JR天満駅近くの某中国茶の飲めるお店2件、行こうと思ったのですが、一件は水曜定休、もう一件は18時まで(行こうとした時間:18時40分過ぎ)だったため、やむを得ず方向転換したのです。いや、ほんまに遠かった。
 閑話休題。「西天満 ミツバチ堂」です。アメリ総領事館の裏あたり、レトロな外見で有名な大江ビルヂングの向かいにあります。真ん中に大きなテーブルがドンと、レトロな本箱(本棚、というより「本箱」という感じ)には一条ゆかり大島弓子川原泉、マンガばっかり覚えてる…武者小路実篤とか小説のラインナップも興味深かった。あと絵本や情報誌など。このラインアップがなんとも味わいあるなぁとか思っていた。いかにものんびりくつろぎ系カフェの印象、裏切られませんでした。
 はじめは軽く軽食でも、とか思っていたのだけど、メニューを見ているとどうもケーキがおいしそう、ということで(ホントはコーヒーのケーキにしたかったのだけど、品切れだったので)レモンケーキを注文した。飲み物はアイスティーオーレ。紅茶はムジカのものなのである種安心、ただベースがアールグレイだといやだなーと思っていたのだけど、「アイスティー」と「アイスアールグレイ」が別々にメニューにあったので多分大丈夫、と根拠無しに注文したけど正解でした。予想通り。結構紅茶が濃厚、なにだろう、ウバとかアッサムみたいなのかな? しっかりとした味で飲み応えがありました。
 友人が頼んでいたのはヌワラエリヤだったかな、スリランカ系やアッサムが好みと話していたのを覚えてる。『紅茶』を飲んでる感じがするのはその辺かも、とか思った。あくまで個人的な好みの印象だけど、同じ紅茶種でもダージリン産は「ダージリンの1st.」とか「ダージリン夏摘み」という感じ、キームンやラプサンも独特さを感じるけど、アッサムやウバなどは味わいの安定した「紅茶」って種類、という感じを持っているのな。だから、紅茶を飲みたいときはダージリンじゃなくてもいい、むしろ違うぐらいの方が紅茶飲みたい感が満足できるし、ダージリンを飲むときは「(紅茶ではなく、)ダージリン、それもファーストが飲みたい!」などと思っているのですよ。なんて長々と講釈垂れているわけですが、このときアイスティーオレを頼んだのは、ただ単に暑くて一気にさっぱりできそうなものが飲みたい!と思ったからなだけで(なんやそれ)。
 結構だらだらと、2時間ぐらいかな、閉店まで。この前旅行してきたという北海道の写真などを見せてもらいながら、少し遅れの夏休みはどこに行こうかなぁなどと考えていたのでした。