ちょっと遅れで、最近読んだ本、7月中〜下旬編/ひと言だけ感想バージョン

法月綸太郎の功績/法月綸太郎講談社講談社文庫)

法月綸太郎の功績 (講談社文庫)

法月綸太郎の功績 (講談社文庫)

 おもしろい、っちゃぁ面白いんですけど…。なんとなく型にはまりすぎている感じがして…。もう少しはちゃめちゃな方が好みなんだろうなぁ。


生贄を抱く夜/西澤保彦講談社講談社ノベルズ)

生贄を抱く夜 (講談社ノベルス)

生贄を抱く夜 (講談社ノベルス)


 つい買ってしまった新書版。「チョーモンインシリーズ」ではあるけど、「夢幻巡礼」ほどではないけどちょっと番外編的な感じ。視点がいつもと違うからだろうけど。これはこれで面白いんだけど、救いようのないオチのときはずーんときますね。


ロバに耳打ち/中島らも双葉社双葉文庫

ロバに耳打ち (双葉文庫)

ロバに耳打ち (双葉文庫)


 そうか、らもさんもう1周忌かぁ。

ベトナムぐるぐる/k.m.p.(なかがわみどり ムラマツエリコ)/角川書店(角川文庫)

ベトナムぐるぐる。 (角川文庫)

ベトナムぐるぐる。 (角川文庫)


 それなりに面白かったんだけど、文庫でこの書き文字はつらい。虫眼鏡とか用意が必要? ベトナム一度行ってみたいな。行きたいとこはあちこちあるんだけど。


かえってきた、ぺとぺとさん(1) フーコの空/木村航エンターブレインファミ通文庫


 個人的には、かえってこなかったほうがよかったなぁ…。前2冊は面白かったんだけど…。


満鉄特急あじあ物語/林青梧/講談社講談社文庫)

満鉄特急あじあ物語 (講談社文庫)

満鉄特急あじあ物語 (講談社文庫)


 古書店でたまたま見つけた。10年前ぐらいに一度読んだことがあって、それから一度中国東北部に行ってみたいと思っていたけど、いまだ果たせてないなぁ。ちょっと今はタイミング悪そうだしな。


びーんず石油/DADADIDI/竹書房(バンブーコミックス)

びーんず石油 (バンブー・コミックス)

びーんず石油 (バンブー・コミックス)


 まったりギャグ好きでしたよ。またmomo*1連載復活してくれないかな。しかし、表紙カバー下とかあとがきとか、わざと?ねえわざと?演出というより手抜きに見えてしまったんですけど…。