お茶日記 ドバイでのお茶・チャイ

knyacki_j2005-03-25

 ドバイでは2度ほどお茶を飲む機会があったのですが。デザートサファリ(砂漠見学&ディナーツアー)時とバールドバイ地区を散歩していたとき。先の方はリプトンのティーバッグにミルクを混ぜたもの、後者はマサラティと書かれていた。どちらもいわゆるチャイ、インド風の煮出しミルクティで、スパイスは入っていないようだけどミルクがコンデンスミルクのようでものすごく甘い。しかし、それなりの暑さの中で飲むと結構すっきりとする。さほどあちこちと見かけなかったけど、この甘〜い紅茶はどちらかというと旧市街の地元の人に好まれ飲まれているような雰囲気、バールドバイのお茶スタンドは、店での打ち合わせ時のお茶として出前を頼まれているようで、とても繁盛していました。