「京都福寿園 伊右衛門」茶葉+「京都森半 こしひかり玄米」=抹茶入り玄米茶のできあがり

 この前まで、伊右衛門PETにおまけでついてきた福寿園伊右衛門茶葉。ちょうど風邪を引いていて水分補給のために大量にPETを飲んでいたのですが。まあ、メインは缶集め、そして溜めていた茶葉は家に持ち帰って、新茶がでるまでの間のつなぎの一員としてがんばってもらうことにしました。とはいえ、この茶葉、悪くはないけど自分の好みと言うほどでもないんよな〜と思っていたので、ちょっと手を加えて好みにしてみました。お茶屋さんでお茶に入れる用の炒り玄米を買ってきて、おまけの茶葉と一緒にポットへ。そこへ熱湯を150ml弱注いで1分ぐらい、いい具合のさっぱりとした玄米茶のできあがり。結構お気に入りな味になって、ゴクゴクと何杯か飲める。なかなか良い感じです。