「サントリー烏龍茶 華香音韻調」サントリーフーズ

knyacki_j2005-03-16

 サントリーの烏龍茶に新バージョン。今までの「力強いイメージ」の烏龍茶とは違う、ちょっとやさしい味わいにやわらかいパッケージデザイン。

ウーロン茶の本場、中国福建省では、ウーロン茶のおいしさを表すのに岩韻(がんいん)と音韻(おんいん)という言葉が用いられます。
深い味わいとさっぱりとした後味のサントリーウーロン茶は「岩韻」を、華やかな香りとやわらかな甘みをもつサントリーウーロン茶 音韻調は「音韻」をイメージしてつくられたもの。
どちらも、サントリーの名誉茶師がこだわってつくった力作です。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/products/

 たしかに水色も薄めで、香りが強く口の中に残る感じ。月並みと思いますが、華やいだイメージと言っていいのでしょうか。昔、伊藤園から発売されていた「金の烏龍茶」を思い出しました。
 もともとの「サントリーの烏龍茶」は、発売以来20年以上も味が変わらなかったことでの安心感というか安定があると思うのですが、それとは全く違った新たな味として、既存の製品との関連付けをしっかりとした区別化をはかることで登場したこの「音韻調」、個人的にはアリかと思うんですけど、今の中国茶PET市場で生き残ることができるのか、ちょっと楽しみです。