「美味礼讃 上海冷茶 芳烏龍」キリンビバレッジ

knyacki_j2005-02-24

 キリンから新しく出された中国茶は、ちょっと変わった味わいの烏龍茶、といっていいのだろうか。包種茶をベースに、茉莉花ジャスミン)茶と桂花をブレンドしたとのこと。と言っても、ジャスミン金木犀の強い香りがするということはなく、(冷えてるからかもしれないけど)フレーバーの苦手な私でも飲める程度のほんのりした味わい。最初一瞬、悪く言えば「紙パックのお茶を長いこと冷蔵庫に入れっぱなしにしていて臭いが移ったかのような」感じがしたけど、これが多分ジャスミンか(と?)金木犀なんだろうな、と。ちゃんと口に入ってからは良い感じになりました。なんでも、『上海の老舗の高級ホテル「錦江飯店」で楽しまれている新しい美味』とのこと。確かに悪くない味なのかな、などと考えていました。珍しくフレーバー苦手の私の感想にしては好意的ですね。