「WIJS & ZONEN DARJEELING THEE」

knyacki_j2005-02-12

 WIJS & ZONEN(ワイス エン ゾウネン)社という、オランダのアムステルダムにあるおいしいコーヒー・紅茶の店(コーヒーハウス?)の紅茶だそうです。公式ページは→http://www.wijs-zonen.nl/(オランダ語)
 なんでもオランダ王室御用達の銘品だとかで、日本では長崎・ハウステンボスでしか取り扱いがないらしい。先日の長崎出張の時に、(敷地外だけど)オフィシャルホテルに泊まったとき、売店で売ってたので買ってきた。ダージリンの他に、アッサムとセイロンだったかな?なんせ3種類ぐらい売ってたと思う。本場オランダでは結構な種類があるようですが。
 で、購入したのはお約束でダージリン。結構渋みが強くストロングな印象。夏のダージリンらしい印象でしたが、ほんとうのところはどうでしょう。なかなかしっかりした、大きめの(F.O.P.かな?)きれいな茶葉でしたし。おいしかったです。