「新茶 〜From Australia はつらつ」Tea.Pi.O./伊藤園


 さあ、今度も緑茶ですよ。なぜかオーストラリア産の。これのニュースリリースからもわかるように、伊藤園がオーストラリアの現地に開いた茶園・工場で生産されたものだそうで。季節が日本と逆だからできる、ということだけど、冬に新茶として日本茶風緑茶が出されるのは激しく違和感。あ、ちなみに、買ったのは年末12/28、東京は新宿高島屋地下の伊藤園お茶専門店「Tea.Pi.O.」で。机上の堆積物に埋もれて半分忘れかけてたのですが、地層の変動(=捜し物をした)ときにひょっこり出てきて、こんどこそ飲んでみないと!と思い、引っ張り出してきた。
 茶葉の見た目は、まあ普通の煎茶。特別な製法でもなくごくごく普通の仕上がり。蒸しも普通ぐらい、だから茶葉もさほど細かくなく、煎れるにも苦労しなかった。飲んでみると、新茶らしいのか、結構サッパリとしていて渋すぎず、口には香りが少し残りふわっとした感じ。まあ特別飲んでみたいというほどでもないけど、十分普段使いには問題なし。うーん、でも違和感。味じゃなく状況に。って、自分って意外とお茶に関しては保守的なのかなあ。