「≪ブレンディ≫ティー・シリーズ『新茶人』宇治抹茶入り煎茶」味の素ゼネラルフーヅ

 コレはお茶って言うんかねぇ、そもそも。インスタントコーヒーの<ブレンディ>のシリーズ、お湯はもちろん冷たいお水にもよく溶けるアグロマート製法によるインスタントティとかいうの。この前たまたまスーパーで見かけてびっくりしたんですけどね。よくブレンディのコーヒーの方は、夏にカフェオレを作るように買ってきて、牛乳に溶かして飲んでるんですけど、まさかお茶バージョンで出てくるとは。ニュースリリースはこちらに
 ほんと、見た目はコーヒーのブレンディのくすんだ緑色。瓶が緑色なのは、透明だと色が悪くっておいしくなさそうに見えてしまうからだろう。まあそれはわかる。実際入れてみると、ものすごい水色(すいしょく)が濃く、それこそ抹茶を入れているような液体。味は、まあ…お茶らしい味だわ。別にまずいとも思わなかったし。
 よく粉末の「溶かして飲む煎茶」というシリーズは見る(最近健康志向だとかで増えた気がする)けれど、それよりも水の溶けがよいように思う。そういう意味ではこの製法は正解なんでしょう。しかし…おいしくても何か引っかかる気持ちがあるのは…うーん…。なんていうんだろ、邪道?
 とりあえず、次は紅茶バージョンを探そう(探すんかい!)。