太宰府・梅が枝餅を抹茶で


 太宰府天満宮は合格祈願の人たちで賑わっていました。以上。
 私のメインは、太宰府名物・梅が枝餅。あらゆるお土産屋さんの店頭で焼かれてて、ほとんどの人が食べてる感じ。中にものすごく並んでいる店もあったけど、そんなに味の違いはわからないし、並ぶのはいやだし、とそこそこ人が集まってる店に入って、中で抹茶と一緒にいただいてきた。いや、しかし。侮っていました梅が枝餅。この前福岡出張した先輩さんのおみやげで食べたときもおいしかったのだけど、焼きたてはこんなにおいしいとは。電子レンジで温めるのとは訳が違う。餅がふわっと、そしてサクッとしていて、しかし餡が甘すぎず、抹茶と食べるとさっぱり。あっという間に口の中になくなってしまいます。と言っても、食べ過ぎてしまうのもまずいと思い、餅は一つだけにしたのですが。後になって後悔が沸々と…。