世界初の海上空港へ。そしてテーマパークへ。

knyacki_j2005-01-20

 というのは、関空じゃないですよ。九州は長崎空港です。大村湾上にぽっかりと浮かび、対向1車線の連絡橋で本土と結ばれています。といっても、夕刻、JL2379便で伊丹より長崎まで。到着18:45では、この時期もう何も景色は見えません。とりあえず周りに何もない漆黒の闇ということだけ理解。そこから、連絡バスでJR大村駅、そしてJR大村線ハウステンボス駅まで。宿泊地はホテル日航ハウステンボス。外周から見たHUIS TEN BOSCHの中央の塔のライトアップがきれいでした。
 …出張です。仕事です。ついでに言うと、明日は朝イチで訪問先(この近く)に伺うのでハウステンボスには立ち入りません。いやぁ、男一人で、リゾートホテルに、スーツ姿で訪れるのがこんなにサムイこととは思いませんでしたねぇ。なんて意地でも言うか。
 そういえば、昔長崎に家族旅行できたときも、当時はここから少し離れた長崎オランダ村というところに行こうとして、時間切れで素通りしたことがあるけど。どうも長崎のテーマパークには縁がないらしい私。