「鳳凰単ソウ芝蘭香&中華まんセット」遊茶−J.S.L茶衣館


 まあ、そんなわけで。予想よりは早く会議が終わったので、一休み。表参道と明治通りの交差点の角にある中国茶の遊茶プロデュース茶館へ。昼にサンドイッチをつまんだだけで小腹も空いていたので中華まんセットを。お茶は「特級阿里山高山茶」「鳳凰単ソウ芝蘭香」「巌茶白鶏冠」から選べ、何も考えず「鳳凰単ソウ」に。後で、せっかく新年早々に飲むなら干支にちなんだ巌茶にすればよかったと軽く後悔。まあ茶を飲み始めたらさっさと忘れるぐらいの後悔ですが。
 茶葉の入った茶こし付きマグカップにお湯を入れ3分。最初の味わいはあまり特徴を感じなかったけど、段々と口の中が華やかな香りで充満するイメージ。でも、意外と長く続かず、2杯目・3杯目とだんだん後味が残らなくなってきたのが残念。悪くない茶葉だと思ったのだけど、最初抽出しすぎたのかなんなのか。などといいつつも、最初は会議の整理をしながら、後にはボーっと茶葉を眺めながらひとときを過ごしてました。