サイパンの砂糖きび運搬鉄道の蒸気機関車

 というわけで、年越しはサイパンです。2年半ぶりにダイビング。体力劇無しを再確認。とほほ…。
 サイパン中心部・ガラパン地区から南東へ歩いて10分ちょい(こんなとこ誰もあるかねーよ)、SugerKingParkと呼ばれる公園の入口に、ぼろぼろになった蒸気機関車と台車だけの貨車1両が保存されています。1944年まで、砂糖きび運搬用として敷かれていた軽便鉄道にて使用されていた車両だそうです。銘板の解説が少し意味不明でしたが、どうやら1970年代一度修復されてこの位置に展示になったそうな。しかし、土台じか置きでレールもなく、その後メンテナンスもほとんどされていないようで、少し寂しげな感じ。とはいえ、立派な第二次大戦の生き(?)証人ですし、なんとか風化に負けず保存してもらいたいなあと思いました。