JR阪和線高架化工事進行中

 この前、JRの10月ダイヤ改正の概要が発表されていましたが、そのなかで遂に阪和線大阪市区間の高架化が上り線のみですが完成すると聞いて、元地元住民で利用客である私はちょい感無量です。今日たまたま使うことがあったのだけど、我孫子町駅など外見はほとんどできており「あの古ぼけた、金かけてません的モルタルの駅がこんなきれいに…」などと見ほうけてしまいました。でも、杉本町駅手前で高架は終ってしまい少しびっくり。なんとなく大阪市内立体交差化と言われたら大和川を渡るまでつくられているものとばかり。かんちがいしてました。
 しかし、私が沿線から離れてからどんどん阪和線が便利になるなあ。深夜帯の最終快速新設とか『特急はるか』和泉府中停車とか…。