「八女・宇治産厳選玉露 純玉露」サッポロ飲料

knyacki_j2004-07-19

 玉露ってほんとうに美味しいの?と最近素朴に思うのだけど、最近サッポロから出たこのお茶は、福岡八女産90%に宇治産10%の玉露茶葉のみを使った「玉露100%」がウリ。
 そもそも玉露など、あんな渋茶(JTのボトル茶に非ず)好みな関東以北の人が好んで飲むとも思えないのだけど。少なくともいつもいつも頻繁に飲むような普段飲みの飲み物とも言い難い、私はあんなのしょっちゅう飲んでたら茶酔いします。まあこのお茶はそこまで濃いわけでもなく、ほんのり甘みを感じる程度で、さっぱりとはいかないまでもあとくちもさほど残らない。まあ飲みやすいかもとも思うけど、わざわざ少し高めでこれを選ぶ価値があるかどうか、っていうか玉露である必要はありなのかな。ま、もう一回見かけたら、飲んでみて味比べしてみよう。でも、サッポロのお茶ってあまり見かけないんよね。