中央競馬50周年記念切手

 日本郵政公社から「中央競馬50周年」という記念切手が今日発売されました(http://www.jra.go.jp/info/0404/20040415-kitte.html)。この中央競馬50年というのが何とも中途半端な記念モノ。日本の競馬は中央競馬だけではないのだし、それまでの国営競馬をそのまま引き継いだ日本中央競馬会という団体がたまたま50年になっただけ、日本競馬自体で大きな節目であるというわけでも無し、だいたいふつう民間企業が創業何周年とかで記念切手出さないでしょ?…ああそうか、同じ特殊法人同士ウマが合うのか。ウマのことだけに…どうでもいいや。ちなみに絵柄は

  1. 昭和52年第22回有馬記念競走におけるテンポイント号とトウショウボーイ号(グラビア6色)
  2. 平成6年第61回東京優駿競走におけるナリタブライアン号(グラビア5色)

なんですけど…悩みどころだけどまあ順当だろうか。シンザンは昔「天皇賞100回記念」でデザインされたし(といっても、なぜかモデルポーズは天皇賞時でなく目黒記念の時らしいのだが)、個人的には競馬ブームの立役者オグリキャップ有馬記念でのイナリワンとの死闘などがお好み)などを希望したいとこですが、生粋の中央出身馬じゃないしダメかなあ。ま、ブライアン&南井ならヨシとするかな。ま、なんだかんだ言ってても発売当日に買ってるんですけどね。日本ダービー開催週に発売するなんて商売のうまいこと。
 そんなこんなでもう日本ダービーなんですが、たまたま梅田に行く用事があったので、ついでにひさびさウインズ梅田で前々日発売で馬券買ってきまして。まあ、今回はもう冷静な判断じゃないかも知れないけど、おとなしくコスモバルクと心中致しますです。