ブックファースト梅田店、大きくなってリニューアル

knyacki_j2004-04-26


 ってなことで行ってきた。たまたまリニューアル当日梅田に出てたので。なんでも梅田新阪急ビルの1〜3階を使って(今までは1階の半分ほど)「50万冊の品揃え、いまだかつてないブックファースト」だそうなので、どんな感じかと。

 感想。まあ、ブックファーストとしてはでかいのだろうな。3フロアといってもビルの半分ぐらいのスペース3階分だし、フロアガイドを見ると各階ごとに床面積が違う、という不思議な配置。1階が雑誌・文庫本、2階が専門書、3階が芸術系・趣味書といった感じ。しかし、なんていうか全体的に中途半端。エスカレータは2人並ぶには狭いし1人にしては広いような。2階は天井が高く作られてると思えば、3階は天板張ってなくダクト剥き出し部もあるのにそれにしては低い。ものすごく圧迫感が。2回の天井の高いところには経済書が。そして、手の届かない上部には写真集などが?(あとでフロアガイドを見ると何も書かれていないのでどうやら飾りなのか?)あと、精算が各フロアごとというのが面倒。これって客にはメリットないよなあ。うーん…なんだかなぁ。とりあえず開店直後で棚をそろえるために結構変わった本が並べられていたりするので、早めにチョコチョコ行っておこう。でも常に立ち寄るかといえば…別にいいや。

 しかし50万冊っていわれても正直「この程度?」って感じ。梅田の紀伊国屋書店旭屋書店、堂島のジュンク堂書店とかって常備何冊なんだろう。ちょっと知りたいかも。