貨物萌え向けネタ2題。

  • 幻の貨車!?

 読売新聞の記事(→記事元)からなのですが。なんでも今まで仕様を公開してなかった日銀の現金輸送荷物車という貨車が、北海道の小樽交通記念館に寄贈され今夏から公開されるそうな。列車でも現金輸送車があるなんて始めて知りました。100億円以上もの札束を一気に運ぶらしい。そりゃトップシークレットでしょうねぇ。

 たまたま見ていた今日の「タモリ倶楽部」(ANB系)のテーマがJR貨物時刻表を使って「貨物ダイヤを確認しよう!?」でした。時刻表の読み方から川崎貨物駅・東京貨物ターミナルでの列車編成数え、スーパーレールカーゴ(とかいう新しい貨物らしい)の発見まで。「音がたまりませんねぇ」「ロングランでいいですねぇ」と、何がいいんだか?わからないネタ満載でした。多分「貨物萌えの友人にはたまらないんだろうなぁ」と思いました。最近タモリ倶楽部のネタ、ちょっと昔と変わってきた気がする…。