今日飲んだお茶

○月ヶ瀬 煎茶/蒼庵(東京・広尾)の煎茶5種セットの一つ
 なんというか、癖もなくさっぱりである。結構熱い目のお湯でいれたのでよけいそうなってしまったのかもしれない。1回分の量しかなかったので比べられないなあ。

○Christmas Strawberry Tea(ティーバック)/Afternoon Tea
 とりあえず、飲む前から思ってたのが、「イチゴのフレーバーティーはいいが、どうしてティーバックしかないのか?」やっぱりふつうの人は入れるのが面倒なんだろうか。ふつうに茶葉で出してくれてもいいのにな、というか、その方がいいのに、と思ってしまった。甘酸っぱいベリーの香りがよく、紅茶はさっぱりめ。調べたらインドの「ドアース」産とのこと。なるほど、渋みも少なく、癖もなく、紅茶自体はあまり特徴のないお茶だなとは思ったが。

○874 CACHE-CACHE(カシュ カシュ)/Lepicier(心斎橋店でクリスマス3缶セットのうちの一つ)
 うーん、これはなんの香りなんだろう?茶葉の中にも、なんかわからないもの(金平糖だっけ?とか)がいろいろと入っていて、謎。おいしい・・・のかなあ。レピシエのホームページには「炭酸で割って、ノンアルコールのパーティードリンクに」とか書いてたけど、なるほど、そういう飲み方もできるのか。逆にお酒も入れてみてもいいのかも。今度やってみようかな。