NATURAL LAWSON の「香檳ウーロン茶」と「有機宇治茶」

「香檳ウーロン茶」
NATURAL LAWSON 京都河原町三条店にて購入
500ml/PET/購入価格189円(税込)
品名>ウーロン茶飲料
原材料名>烏龍茶(香檳)
販売者>株式会社大友商事
その他表記>香り豊かな香檳烏龍茶
この香檳ウーロン茶は、台湾新竹縣産の手摘み茶葉を独特の製法で加工しています。歯につく小さな虫が、新芽を噛むことでオレンジの花のような香りを醸し出す不思議なお茶です。このため、栽培期間中は農薬や化学肥料を使うことなく大切に育てられています。ヨーロッパのサロンなどでも最高のおもてなしのお茶として高く評価されています。温めても冷やしても、おいしくすっきりとした味わいをお楽しみいただけます。

「NATURAL Beat 有機宇治茶
京都河原町三条のNATURAL LAWSON にて購入
500ml/PET/購入価格168円(税込)
品名>有機緑茶(清涼飲料水)
原材料名>有機緑茶(国産)
販売者>株式会社ナチュラルビート
その他表記>日本の伝統 京都「宇治茶
緑茶発祥の地で伝統を守りながら丁寧に有機栽培された京都宇治茶葉100%使用。お茶を煮出すときの水は名水の産地として名高い高野山麓の水を使いました。酸化防止剤を使用せず、宇治茶本来の自然な旨みと甘味、さわやかなのどごしに仕上げております。

 ナチュラルローソンってできてもうかなり経つと記憶してるんですが、近所に無かったおかげで入ったことがありませんでした。健康や環境に対する配慮がされているとかがあって、品揃えも普通のローソンとはかなり違うよう。そんな中で、気になるお茶2本。京都から抱えてくるのは重たかった…。
 一本目。香檳烏龍。このお茶って、なんか微妙に日本のPET市場では認知されてない気がします。ちょこちょことは見かけるんですけど、いわゆる“烏龍茶”らしくはないからなんでしょうか。おいしいのになぁ。むしろ、凍頂烏龍茶などよりも受けそうな味だと思うのですが。ちなみにこのPETも、お茶の味がしっかりとしていて、出来のいいおいしいお茶だと思います。近所に店があったら、しばらく買い続けそうな感じ。
 二本目は有機宇治茶。まあこういうお茶もありかな。ボトル自体には記載がなかったけど、ホームページには低温抽出とあるので、味に尖ったところがないのはそのおかげだろうな。ちょっと甘めでさっぱり系です。個人的には特別おいしいというほどでもなく、こんなものかなという程度。ちなみに、ボトルの記載に『お茶を煮出すときの水は…』云々とあるけど、麦茶じゃないんだから、煮出すな、煮出すな。まさかほんとにグラグラと煮出してるんじゃないと思うけど。