遊茶 Cafe『茶意館』のランチ with 杉林渓高山茶(東京都渋谷区)

knyacki_j2007-03-21

 普段使っているチャトル(茶漉し付き水筒)の蓋が、なんか割れて水漏れするようになってしまったので、新しいのを買いに表参道の中国茶やさん「遊茶」まで。で、ちょうど昼時だったのでランチをいただいてきました、これから中華三昧のはずなのに
 昔は5階にあった茶房が、2階に移転し大変身。何ともスタイリッシュな近未来風の、しかし窓枠の龍の透かしやずらりと並べられた中国製電茶壷などから中華的工夫を忘れないさりげない空間に。入ったときはちょっと度肝を抜かれるかと思いましたが、さすが表参道という立地に合わせた刷新だなぁと感心していました。
 ランチは2種類あったのですが、『五穀米ご飯プレート』というのを注文。五穀米ご飯・豚肉豆鼓蒸し・色とりどりの豆サラダ・酸辣湯風たまごスープに、お茶(岩茶肉桂と杉林渓高山茶から選択)とデザート(マンゴープリン)がついて1,260円。ボリュームがあるとはいえませんが、どれも急いでかき込むというような料理でないので、まったりと食べているうちにだんだんとおなかがふくれてくる、というしくみ。お茶はなんとなく最近飲まない台湾茶を選択。なんでか家ではあんまりうまく煎れられないんですよね、このところ。もちろん、こちらではとろりとした甘みが効いていておいしかったです。