「季節限定 一(はじめ) さえみどり」

「季節限定 一(はじめ) さえみどり」
大阪駅前第4ビルのローソンにて購入
500ml/PET/購入価格特価100円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>コカ・コーラ ナショナルビバレッジ株式会社
製造所固有番号>WKI
その他表記>無香料 品種さえみどり100% 純水使用
みずみすしい、さわやかな香り
品種【さえみどり】100%使用
国内産の希少品種【さえみどり】をぜいたくに100%使用
爽やかで上品な香りと緑茶の旨味を低音で丁寧にじっくり抽出
季節感が溢れるみずみずしい味わいを数量限定によって実現

 「さえみどり」茶がペットボトルで出てくるんだなぁ、と感嘆。さえみどりって確か早生品種だったんじゃないかな。よく鹿児島方面などで早い時期に新茶として出てくる種類の一つ。昔は品種茶で高かったイメージがあるけど、最近は比較的専門店で探せば出てくるようになったな、とは思っていたのだけど。
 昔から緑茶の作り方は下手だなぁという印象のコカ社、ただの新茶ボトルでは対抗できないと思ったのかな。絶賛するほどすばらしい出来とも思わないけど、すっきりとした味にはなっていると思う。旨味がわかるぐらい。最近の他社の新茶ボトルほどの青臭さ・生臭さは感じなかったし、飲みやすいかと思う。しかし、不思議な形のPETだな。ユニバーサルデザインのフィットボトルなのだそうな。ふーん、なるほど握りやすいかなぁ。