「Cafe' Anjou Est.」(奈良県橿原市)のチャイと抹茶ブリュレ

knyacki_j2006-01-07

 「奈良価格は安いんやよ?」という友人お気に入りの店ということで、連れて行っていただいたのだけど、なんとなく好きになるのもわかるような。印象としては時間が空間の中をゆっくりと流れている、という感じでした。
 奈良県橿原市近鉄八木駅から歩いて2〜3分程度のところにあるカフェ。古い米蔵を改造して作られたらしいです。おかげで天井が高く不思議な空間に。大阪に在住なので、まずめったにこない所なのだけど、まあ上記の理由もあり声をかけてもらったので、ちょこっと遠出してみたというとこ。友人が高校時代をすごした場所ということでの面白い思い出話?などを近況など交え聞きながらまったりと。

 食べたものを簡単にメモ。チャイ(写真1枚目)は兼用昼ごはん「蕎麦の実チャーハン」と一緒に頼み、飲むのを忘れていたおかげでだいぶ冷めてしまっていたけど、ちょこっと飲むのにいい感じ。スパイスなどは入っていなく、シンプルイズベストという感じ。飲みやすいほうでした。その後、抹茶のブリュレをカップティーとのセットで(写真2枚目、奥がブリュレ)。こちらはなかなか濃厚で甘い抹茶の味に、結構量が多かったこともあり後半ちょっと飽きてしまいました。おいしいのはおいしかったのですが、たぶん量が大阪市内のcafeで出てくる倍ぐらいあったような。コレならカップティーでなく、別でポットサーブを頼めばよかったかな。
 そんなこんなで結局、お昼ごはん〜デザートまで、相当長居をしてしまいました。うん、確かに奈良cafe価格はお安めでした。しかし、それに比べ奈良県下の交通費物価はなんというか高いなぁ。