マンゴーシャワーカフェ(阿倍野 La SERENA内店)のジンジャーチャイ

knyacki_j2005-12-03

 一緒に行った友人と、注文メニューがかぶってしまうと悔しくないですか?>挨拶
 年末ますます忙しくなる時期を前に、ちょっと買出しに阿倍野までお出かけし、友人と会いお食事など。やっぱり冬はなべがおいしいですね〜とかいう時間の後、とりあえずチャイの飲めるところと探して、行き着いたところがマンゴーシャワーカフェ。しかしお互い「あの(具体的に場所を示してるわけではない)エスカレーター降りてずーっといったとこ」「チャイとかあってエスニックなとこ」「なんかタイルとかにぎやかな」というキーワードだけでよく店わかったな。私もこの友人も、基本的に店の名前じゃなくて場所とか雰囲気で覚えてるからなぁ。
 閉店21時かと思いきや22時までだったので、腰を落ち着けてしまいました。のんびりとすごしたいというのとは少し異なるけれど、ちょっと手軽においしいお茶を飲みたいときに、チャイ400円〜というお値段と店のチープな雰囲気が惹かれる時もあるのです。メニューを見て直ぐジンジャーチャイ500円也に決めていたのだけど、友人がデザートやケーキなどを天秤にかけた挙句、先にジンジャーチャイを頼んだのでなぜか悔しいことしきり。ここで違うものを頼むともっと負けた気がするので、おとなしく「2つ」と言いましたけど。まあ何が負けてるのやらわかりませんが。
 煮出し紅茶って結構めんどくさいんですよね、家で作るの。油断すると牛乳が膜を張ったり鍋に焦げ付いたり何人分?というほど大量に出来たり。といいつつ、だらだらと話をしながら、美味しいものであっという間に飲み終わってしまったりすると、うーん、家でたっぷり作って飲んでみようかなどと思ったりもするんですよね。そういえばチャイ用の茶葉もまだ家に転がってるかも知れないし、今度試してみよう、などと考えていたのです。
 しかし、マンゴーシャワーカフェ。関西では結構老舗で有名なお店(心斎橋店のほうが有名でしょうか?)と思いますが、自サイトもヒット件数も意外と少ないように感じました。そんなものなのかな。