無印良品のお茶関連を3種ほど

knyacki_j2005-11-16

無印良品 緑茶」

無印良品 緑茶」
無印良品難波にて購入
345ml/PET/購入価格100円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>株式会社良品計画
製造所固有番号>RI50
その他表記>かぶせ茶を使用し、豊潤な香り、深い味わいに仕あげました。

 オレンジキャップなので、たぶん加熱販売対応なんだろうけど、10月半ばに買ったものなのでまだ冷茶で販売されていた。かぶせ茶を使っているそうな。ちょっと舌にざらざら感が残るのはそのせいかな(もしかしたら下のほうじ茶と一緒に飲んでたからかも?)。少し甘みのあるとろっとした感じ。値段からするとお得感のあるPETかも。日本茶中国茶系の加工物は悪くないのに、どうして紅茶系ボトルはあんなんなんだろうなぁ…。


「ほうじ茶とクランベリーのロールケーキ」

ほうじ茶の茶葉を練り込んだ生地で
クランベリー入りクリームを巻きました。
ほどよい酸味で、さっぱりした後味です。

 ちょっと茶葉がそのまま口に残ったりするけど(もちろんほうじ茶の味がする、とまではいかない…その方がいいけど)、軽い酸味がいい具合にアクセントになって悪くない感じ。美味しかった。


日本茶ティーバッグ 檸檬ほうじ茶」

じっくり焙じた香ばしいほうじ茶の香りと
レモンピールの爽やかな酸味が生きた
秋らしいブレンドのお茶です。
<季節の限定品>

 予想通りといえば予想通りだけど、よっぽど気にしなければレモンの感覚は感じない、普通のほうじ茶。見た感じ、結構たくさんレモンピールが入っているのに、やっぱりほうじ茶の味には勝てないのだなぁ。昔、自分で「ほうじ茶」の茶葉と「煎茶」の茶葉を混ぜて飲んでも、普通のほうじ茶の味になったものな。でも、一度(確か京都だったと思うのだけど)どこかのお茶屋さんで「玄米ほうじ茶」というのがあって、ほうじ茶に玄米が混ぜられていて、飲むとちゃんと玄米風味のほうじ茶になっていて、とても自分好みのいい味になっていたのに感動したことがあるのだけど、それ以来一度も見かけることがない。今でもどこかで売ってるのかな?ちょっと探してみたいかも。…話がものすごく逸れてしまった。ああ、普通のほうじ茶っぽい(ちょっと濃い目の)ですけど、普通においしかったですよ。