「お〜いお茶 旨味緑茶 極匠(ごくじょう)」(写真左)

knyacki_j2005-11-14

お〜いお茶 旨味緑茶 極匠(ごくじょう)」
会社近くのファミリーマートにて購入、だと思う…
320ml/PET/購入価格136円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>株式会社伊藤園
製造所固有番号>A21
その他表記>きわだつ美味しさ 一番摘み国産茶葉一〇〇%
緑茶飲料の発明以来、極め続けてきた匠の技を結集させました。一番摘みの国産茶葉だけを使用し、低温でじっくり時間をかけていれた「旨み豊かな味わい」と「甘くふくよかな香り」の緑茶です。
無香料、無調味。自然のままのおいしさです。
第十六回伊藤園新俳句大賞(略)

 10月下旬〜11月発売の伊藤園新茶2種。
 濃い。というか、凝縮された濃厚なお茶の旨み、というのがよくわかる。なんといっても『極匠』ですもん。技巧の「巧」でなく、巨匠の「匠」ですよ?(某マンガで見かけて、一度使ってみたかったw )他のお茶とはあきらかに口の中で感じるお茶の感覚が違う。カテキン緑茶や濃い味などの濃さとは違い、よくいえば純粋なお茶の味(という表現は変だが)、悪く疑えば旨味調味料で味でも付けているのかという(もちろんそんなことはないはず。あくまで例えですから)。少し高めの茶葉で淹れた、少し低温の渋みが少ない煎茶、という感じだろうか。お茶の味が全面的に戦ってくるので、好みは分かれるだろうなぁ。私自信は、たまにならいいけど、いつも飲むとしてはちょっと濃すぎてつらいかなーと。たまに飲むならいいかな。ホットもあるようなので、熱いので飲むとまた受ける印象が違うかも。
※(参考)ニュースリリース