CAFFÈ VELOCE(カフェ ベローチェ)の抹茶ラテ


 夕方、プレゼンのための打ち合わせで某所へ行き、事務所に戻るため駅へ向かう途中、上司の人が「おお、こんなんいつできたんや」と興味をそそられ、ちょっと休憩していこうということになって。まあ、そこでも結構仕事の話していたんですけどね(すみません気分転換にならず>上司の人)。レジで注文10秒前までアイスカフェラテのつもりだったのに、9月末までというPOPについ目がいってしまい、ご注文。スケジュールの話などしながら、ごごそごそと飲み物を写真に撮る姿は相当怪しかっただろうな、とあとになって思う。まあ、いつも事務所ではボトルもの写真撮っているんですけどね。
 いわゆるシアトル系カフェかな。結構空間に余裕を持って作られているので、特別にスタバのソファー席ほど豪華なのもない替わりに、ドトールほど一人の専有面積が狭くもないのがよい感じ。実際飲んだ抹茶ラテはアイスのみだったのだけど、

特選抹茶を使用した抹茶ドリンクにミルクをプラス。抹茶の香りとまろやかさが口の中で広がります。

意外だったのは、デフォルトでは甘みがいっさい無く、自分でシロップで調節する形式だったこと。たいてい抹茶ラテで甘くないモノを見つけるのは困難なので、これは少し珍しいと思った。こちらとしてはありがたい。