「中華風冷やし烏龍茶づけ 蒸し鶏味」永谷園

knyacki_j2005-07-10

 前々から気になっていた、冷やし烏龍茶漬けをやっと食べる機会にありついた。この前、近所のスーパーで安売りしていたのを購入したものの、晩ごはんに食べたいとも思わず、かといって朝は食べない、昼に家にいることがない、という生活が続いていたのですが、ひさびさに予定もなく家でダラダラと過ごす日曜日になったもので。
 レンジでチンするタイプのパックごはんを温め、それをざるに入れて冷水で冷やす。米同士が冷えると共にくっつかなくなりパラパラとなったところで、丼鉢に移し、茶漬けのモトを入れる。そして、この日のために購入しておいたサントリー烏龍茶PETを開けて、上からビタビタ…。というのが右の写真。最初見た感じ、「コレ、うまいんかなぁ?」と呆然としたものの、食べてみると意外といける。というか、烏龍茶という感じがさっぱり抜けて、普通にお茶漬けとして食べてましたよ。さらさらっと食べちゃった。途中で烏龍茶だって事すっかり忘却の彼方でしたからねぇ。でも、逆に言えば、サントリーじゃなくても、もっと言えば烏龍茶じゃなくってもいけるものなのかも?と、ちょっと好奇心に駆られたのも事実。機会があれば、試してみよう。