日本華泰茶荘の「明前 白茶龍井」

knyacki_j2005-06-17

 5月に渋谷の日本華泰茶荘にランチに行ったとき、今年の龍井新茶に興味深いモノがあったので買ってみた。白茶龍井という種類のちょっとかわった龍井茶、明前もの(清明節=4/5より前に摘まれたモノ)です。
ちなみに、その前に来ていたメルマガのコメントには、
>気温の変化によって茶葉の色が変わってくる「安吉白茶」という品種で作られた、珍しい龍井茶の逸品です。いままで飲んだ龍井茶と全然違って、新鮮な体験です。
と、書かれていました。味音痴気味な私には違いがあんまりわかりません…。茶葉の緑色がきれいで、葉の繊維までくっきり見えるのは龍井茶独特な扁平の仕上げ方も関係してるのかな。お湯に入れるときれいな新芽が復元されている。よくわからないけど軽く甘い気がする。新茶のふわっとした香りが何ともいい気分。こんな水筒で飲んでるのは明らかにもったいないような気がする(まあ、飲まないで放置する方がもったいないのだけど)。