「2005ファーストフラッシュ(春摘み)ダージリン サングマ【SUNGMA】農園 DJ-1 Classic」リーフルダージリンハウスにて購入

 2005年3月摘み、SFTGFOP1。前回の東京出張時に購入した茶葉を家で試してみた。実は今季自宅では初ファーストフラッシュ。

 サングマ農園は、ダージリン地方西部、ネパールとの国境に近いランボンバレーの標高1250m〜1800mという、少し低め?かな、に位置する農園。芽吹きの力強さを感じさせる甘くコクのある味わいとのこと。結構シャープな印象、キリッとすっきりした、いかにも春摘みらしい味わい。まあ、正直なところ、ショップでいただいたときほどきっちりとは淹れていず、適当ではあるのですが、十分に味わうことができて、というか正確にはきちんと淹れていない分もったいないのかもなどとも思ったりして。この淡い水色のどこにこの力強さが潜んでいるのか、とか思うのもファーストフラッシュのお楽しみともいえます。まあ、お店で一番手本の状態でいただいて購入を決めているので、味の好みからはずれることはないのですけど。